すがわらさおりのblog

ミュージカル女優、菅原さおりの出演情報、日記など

Entries



楽譜の整理

昨晩遅くから、楽譜の整理をしています。

今まで、40枚くらい入るクリアファイルに50音順に作品を並べて、ラベルをつけてわかりやすくファイルしてました。

けれど、たくさん入れすぎて、ファイルが倍以上に膨れ上がり、本棚から出すのも一苦労。

その上楽譜は増え続け、同じ曲がいくつもあったり、曲が同じでも調が違ったり…
人に貸したり持ち歩いているうちに、どこかになくしてしまったり…

せっかく50音順に並べても、ごちゃごちゃになり始めてしまい、もうどこに何があるんだか?

で、楽譜を全てファイルから抜き取って、作品ごとにクリップでまとめて、また50音順に積み重ねました。

昨日の作業はここまで!


さてこの先、このままクリアファイルにしまったのでは前と同じで能がない(^-^ゞ



〓何の楽譜か一目でわかる

〓今後楽譜が増えても、作品の順番が狂うことなく収納できる

〓出したり入れたりが楽にできる


整理の上手な方、この条件で、できるだけリーズナブルに整理できる方法を教えてください(^o^)

Comment

↑この名前で誰かわかるでしょうか・・・。

私はクリアファイルでも、26穴のついた入れ替え可能なヤツを使ってます。
100枚パックでたくさん買っておきます。
で、ファイルそのものは10cmくらいの厚さがあって、26ではなく2穴用のどでかい
のをおそろいで何個か揃えます。

んで、50音順はさほど気にせず、ミュージカルならば作品は揃えておきます。
私のおすすめはファイルをジャンルごとにわけておくことです。
「劇団○季」「○宝」「デ○ズニー」「その他ミュージカル」
「クラシック」「歌謡曲」「実際の収録で使った譜面」・・・。
みたいな感じで。

私も長年譜面コピーの整理で苦しんできましたが、これでだいぶ解消されましたYO!

あとはもうひとつ。
デジタル化をしてデータ保存をしておくのが超おすすめです。
スキャナで読み込んでPDFで保存。念のためバックアップをとる。
これで絶対なくならないです!!

初かきこみなのに長いコメントになってしまいました~。
  • posted by さとこ
  • URL
  • 2010.04/17 02:31分
  • [Edit]

>さとこさん

良案をありがとうございます。
そうそう、こんな風にファイルするのが理想だったのです。
早速参考にさせていただきますね。
で…すみません、お名前からじゃどなたかわからなくて…
  • posted by さおり
  • URL
  • 2010.04/17 09:53分
  • [Edit]

ぐはっ。同じ事務所の・・・。
  • posted by さとこ
  • URL
  • 2010.04/17 11:22分
  • [Edit]

>さとこちゃん

わぁぁぁ(^o^)/
さとこちゃんだったのね。
ミュージカル、ディズニー、クラシック…さらにはデータに強い…なるほど、さとこちゃんだわ(*^^*)
参考にさせてもらいまーす♪
  • posted by さおり
  • URL
  • 2010.04/17 17:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

菅原さおり

Author:菅原さおり
千葉県出身。
国立音楽大学声楽科卒。
大学在学中に劇団四季オーディションに合格し、「夢から醒めた夢」で初舞台を踏む。
その他「CATS」「美女と野獣」「人間になりたがった猫」等に出演。
退団後、「キャンディード」「The Boy From OZ」「Sweeney Todd」「三文オペラ」「SHE LOVES ME」などミュージカルを中心に活躍。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

